2025.10.27
白岡市で雨漏り発生!スレート屋根の小さな劣化が大きなトラブルに… 白岡市の皆さま、こんにちは!街の屋根やさん春日部店です(*'ω'*) 「天井の一角にうっすらとシミができている気がする…」そんな小さな違和感から始まった、白岡市のお客様の雨漏りトラブル。最…
玄関天井の雨染みは、一点からじわっと広がるような形でした。
この状態から、上部から水が伝ってきている可能性が高いと判断できます。
屋根からの雨漏りの場合、実際の浸入口と雨染みの位置がずれることもありますが、今回は 玄関真上のベランダ端部と位置が一致していました。
このことから、原因は屋根ではなく「ベランダ周り」にある可能性が高まりました。
玄関の真上にはベランダがあり、その端部が玄関側にかかる造りになっていました。
特に 端部や立ち上がり部分 は劣化しやすく、ここに不具合があると、玄関天井に雨染みが出るケースは少なくありません。
笠木とは?
ベランダやバルコニーの立ち上がり部分の最上部に取り付けられる部材で、雨水の侵入を防ぐ役割があります。
外からは目立ちにくい部分ですが、防水工事の中でも 非常に重要な箇所です。
劣化すると、内部の木材に雨水が入り込み、雨漏りにつながります。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん春日部店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.