オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

秩父市皆野町でカビや汚れが付着していた軒天を綺麗に塗装しました


軒天塗装
秩父市皆野町の軒天を塗装してきました!

軒天塗装前の写真です。
カビや汚れが付着しています。
軒天は湿気がこもりやすいので、カビなどが生えやすい所です。
カビなどを放置してしまうと、軒天の板が腐食してしまったり、重度な劣化につながる恐れもあるので、しっかり点検することが大切です。
なので、軒天の塗料は防カビ機能が備わっている塗料を使います。
今回はケンエースG2という塗料を使用しました。

軒天とは、屋根の裏側の部分です。素材はケイカル板が一般的です。
ケイカル板は表面に穴がたくさん開いている有孔タイプが大体です。穴が開いているので、通気性に優れています。
また木目調やタイル調を表面から貼っているものや、板そのものに色がついているカラーケイカル板などもあります。
軒天塗装
半分塗装した様子です。
比較しやすいように半分塗装した写真です。
軒天塗装
右側が未塗装です。
こうして比べてみると、綺麗になっているのがよくわかるかと思います。
もう半分も塗っていきます。
軒天塗装
軒天を全部塗り終えました。これでカビなどが、付着しにくい状態になります!
軒天塗装後
カビなどの汚れも綺麗になりました。
軒天は全部で2回塗りになりますので、もう一回塗り、耐久性を高めます。
今回は劣化などが見られなかったので、洗浄後ケレンしてから塗装しました。
軒天が劣化してくると…
色あせ陽はそんなに当たりにくい場所ですが、年数が経ってくると色あせしてきます。

シミ雨水などがうまく排水されずに軒天に侵入すると、シミができたりします。

はがれ軒天の塗装部分がはがれたり、板自体がささくれのようにはがれてきてしまったりします。木材系の軒天材などによく見られる症状です。板そのものがはがれてしまっている状態で塗装をしても、すぐはがれてしまったりするので、場合によっては板を張り替えて塗装したりします。

藻、カビ湿気がこもりやすい場所なので、湿気や軒天に侵入した雨水が原因で藻が生えたり、カビが生えたりします。

破損雨水の侵入などが原因で板が腐食したりすると、穴が空いたりなどの破損になります。板を張り替えて塗装するなどの処置が必要になってきます。

上記のような症状がある場合は、点検をおすすめします!
軒天、外壁の定期的な点検をおすすめします!
無料点検もしておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
屋根、外壁のことなら、街の屋根やさん春日部店まで!0120-116-276

同じ工事を行った施工事例

施工事例

越谷市宮本町で外壁屋根塗装工事施工しましたのでご紹介します

越谷市宮本町外壁屋根塗装工事
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
部分塗装
その他塗装
足場
使用素材
SK科研 プレミアムシリコン 日本ペイント ファインパーフェクトベスト
築年数
建坪
32坪
保証
8年間
工事費用
¥1.050.000-
施工事例

北葛飾郡杉戸町で一部外壁塗装を艶消しケンエースで施工させていただきました。

杉戸町一部外壁塗装工事
杉戸町一部外壁塗装工事
工事内容
外壁塗装
部分塗装
使用素材
日本ペイント:ケンエース
築年数
建坪
保証
1年間
工事費用
¥150.000
施工事例

久喜市吉羽のお客様宅で雪止め強化する工事を行いました。

430d0e241d0395c654b1079f4248028d
3639a86fca51788ac454d3f3dcdb729a-2
工事内容
雪止め設置
部分塗装
使用素材
後付け用雪止め・アングル
築年数
建坪
保証
5年間
工事費用
税込15万

同じ地域の施工事例

施工事例

秩父市皆野町/艶消し塗料で明るいながらも落ち着いた雰囲気のあるお家に!!

外壁塗装前
外壁塗装後
工事内容
防水工事
外壁塗装
使用素材
外壁下塗り:キクスイロイヤルフィラー 外壁中/上塗り:キクスイロイヤルシリコン艶消し 塀:ジョリパットインフィニティ 軒天:ケンエースG2 水切り、樋、破風、窓モール:キクスイスーパーパワーシリコン艶有 ベランダ防水プライマー:フローンFRP防水面用プライマー ベランダ防水塗料:AUコート
築年数
15年
建坪
31~45坪
保証
8年
工事費用
100万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

飾り窓ケレン

飾り窓の塗装の前に、ケレン作業を行っていきます。鉄部や木部の塗装では特にケレンなどの下地処理が重要になってきます。この作業をしっかり丁寧に行わないと塗装した部分が数週間で剥がれてくる場合もあります。下地処理は、塗料をしっかり密着させるために...........

破風ケレン作業

破風ケレン作業を行いました!ケレン作業は、旧塗膜や汚れをしっかり落とし、表面に細かい傷を付けることで塗料の密着を良くしてくれる作業です。ケレン作業を行わないと、せっかく塗装しても、塗膜がすぐ剥がれてきたりするので重要な工程です。屋根棟板金の...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら春日部店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-116-276