秩父市皆野町で破風塗装1回目と窓モールのコーキング補修をしてきました!


破風コーキング補修
破風塗装の前に、破風にコーキング補修をします。
コーキングをする箇所に養生(テープ等で保護すること)をして、コーキングを行っていきます。

破風とは、破風板とも呼ばれる部分で、屋根の妻側部分に取り付けられている板状のものです。
写真で言うと、ピンク色のところが破風、破風板と呼ばれている箇所になります。
破風コーキング補修
見てもらえると分かる通り、コーキング材が薄くなっています。
これだと防水効果がうまく発揮できず、雨水が侵入してしまう恐れがあります。
雨水が侵入すると、破風自体が腐食してしまったり重大な被害に繋がるので、コーキング補修をして雨水の侵入を防ぎます。
破風コーキング補修
コーキング材を充填しました。
コーキング材を乾かしていきます。
破風コーキング補修
テープを取ったら、コーキング補修は完了です。
これで、雨水の侵入も防げます。
コーキング補修の後は、破風塗装を行っていきます。
破風塗装
破風塗装1回目の様子です。
手前の茶色で塗装されている箇所が塗装したところです。
破風塗装1回目完了
破風塗装1回目が完了しました!
屋根との色味がいい感じにマッチしています。
破風塗装1回目完了
破風塗装には、キクスイSPパワーシリコン艶有を使用しました。
キクスイSPパワーシリコンは紫外線劣化と汚れに強く、防藻、防カビ性も備わっている塗料になります。
雨風や紫外線にさらされても、安心です。

1回塗りでも、艶が出てとても綺麗になりました。
破風は2回塗りなので、もう1回塗装し、耐久性も高めていきます。

モールコーキング
窓モールのコーキング補修も行いました。
破風同様、雨水やホコリなどの侵入を防ぐためモール部分もコーキング補修します。
写真は養生をした様子です。

窓モールとは、窓枠についている装飾のようなものです。
ついていないお家もありますが、ここ何年かで窓モールが付いているお家が増えてきました。

モールコーキング完了
窓モールのコーキング補修も完了しました!
ホコリなどの汚れもブロックできます!
コーキング補修が完了したら、窓モール塗装に入ります。

本日の作業はこれで終了になります。
次は破風塗装2回目と窓モール塗装1回目になります。

同じ地域の施工事例

施工事例

秩父市皆野町/艶消し塗料で明るいながらも落ち着いた雰囲気のあるお家に!!

外壁塗装前
外壁塗装後
工事内容
防水工事
外壁塗装
使用素材
外壁下塗り:キクスイロイヤルフィラー 外壁中/上塗り:キクスイロイヤルシリコン艶消し 塀:ジョリパットインフィニティ 軒天:ケンエースG2 水切り、樋、破風、窓モール:キクスイスーパーパワーシリコン艶有 ベランダ防水プライマー:フローンFRP防水面用プライマー ベランダ防水塗料:AUコート
築年数
15年
建坪
31~45坪
保証
8年
工事費用
100万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

3f4a6fcdcfd18c1030533811f28a339d

建物全体の写真です。屋根はコロニアル・外壁はモルタルの吹付で、1度塗替えを行っている状態でした。前回の塗装で、クラック処理などしており、あまりクラックもない状態でしたが、チョーキングが出てきてますので、そろそろ塗装時期になりますので、タイミ...........

軒天塗装前

本日は軒天塗装と破風板部コーキング打ち作業を行いました。まずは軒天塗装を行っていきます。

軒天補修

本日は外壁下塗り工事を行っていきますが軒天ボードがところどころ浮いている箇所があるので補修して行きます。浮いていますが下地とケイカル板共に痛んでいなかったので、張替えなどはせずに、また外れないようにビスでしっかりと止めて行きます!

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら春日部店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-116-276